www.greaterfayetterwc.org
子供を育てるってとっても大変な事ですね。 真っ白な状態で生まれてきたわが子に、良いこと、悪いことをきちんと教えてあげないといけません。 ある一定に時期になると、 「どうして?」 「なんで?」 となんでも疑問をもって問いかけてくるようになります。 どうしてと聞かれれば、親としては答えを教えてあげますが、答えに対しても疑問符を投げかけてきます。 答えに対しての答えってなかなか言えないですよね。 私も何度かこういう経験があったので、本当になんて言って良いのか分かりませんでした。 疑問符がもつ意味。 子供の心を成長させる大切なことなんでしょう。 「こうだからこう」 とひとつの答えを決め付けるのではなく、子供自信に考えることを覚えさせてあげれたらと思います。 毎日の忙しい生活の中で、面倒くさいと思う時もあると思います。 それでも子供に対してイライラせずに、ゆったりと大きく構えて受け止めてあげられたらと思います。 一緒に考え一緒に悩みながら、子供と共に成長して行きたいと思います。